

単位が全て取れました!と、今後のスケジュール

●単位が全て取れました!
やりました…やっとです!去年の8月に会計入門を始めてからこつこつと認定試験を受けること8ヶ月・15科目…会計単位25単位とビジネス単位18単位を追加取得することが出来ました。ビジネス単位は大学時代に8単位とっていたので合計24単位になります。これでワシントン州の受験資格である「会計単位・ビジネス単位それぞれ24単位」の要件を満たすことが出来ました。

USCPAの試験勉強を始める前、単位が全然足りないとか当然知らなかったので、授業料50万円に加えてさらに30万円以上もの追加費用がかかることを知った時は自分が文学部という、どうしようもない学部を選択したことに悔やみました。しかし、時間が経てば払った大金のことなんか忘れてしまいました。下にスケジュール表をつけていますが、単位取得という避けられない課題があったからこそ全科目の講義とMC問題をそれなりに理解しながら一巡できたことは事実です。またちょっと蛇足っぽいですが、予め立てた計画通りに単位を取得できたことも自分のこの試験への思い入れを確認することが出来ました。

正直、単位取得という縛りがなくなり、これからは合格に向けた勉強法を自分で考えないといけないことに若干不安ですね。でも何となくこうすれば、という感覚は自分なりにありますので、色々試し、失敗しながら次のステップ「合格」に向けて進めていきます。

●今後のスケジュール
単位が取れたからといってすぐに受験できるわけではありません。本日3月11日に単位を全て取得したとしても、資格学校に成績証明を依頼し、実際に証明書が発行されるのは翌月末すなわち4月末です。そこからさらに願書を提出して受験日が確定できるまでさらに1ヶ月…つまり5月末~6月。ダラダラ書きましたが、
私が受験できるのは7月~8月になってしまうのです!
当初のスケジュールでは一度目の受験を5月の日本受験で、と設定していましたが、リスケになります。これは当初の書類の流れをしっかり把握していなかったことによる誤算ですね。。ただどうあがいてもこれは動かしようは無いです。こうなったら、この長い猶予期間をしっかり利用し、7、8月に一科目でも多くの合格を狙うのみです。

<スケジュール表>
・スケジュール表の赤字が更新箇所です。
2011年8月 英文会計入門<6講義>    ※単位取得(英文会計入門)
     9月 AUD<10講義>         ※単位取得(AUD)
    10月 REG(前)<8講義>       ※単位取得(REG(前)) 済
    11月 REG(後)<10講義> 済     ※単位取得(REG(後)) 済
                             ※学歴審査 

    12月 FAR(1,2,3)<10講義>      ※単位取得(FAR(1,2,3))
2012年1月 FAR(4,5)<10講義>      ※単位取得(FAR(4,5))
     2月 BEC<11講義>         ※単位取得(BEC①)
     3月  復習・演習              ※単位取得(BEC②) ※願書提出
     4月  〃                  ※成績証明書発行
     5月  〃 受験①             ※願書提出
     6月  〃 復習・演習
     7月  受験①
     8月  受験②

3/10(土)

通勤電車の往復でBEC3(経済学)の復習ができた。当然だけど、解くスピードと正答率は格段に進歩してる。

そしてミクロ経済学の単位を取りました。今日のミクロ経済学と明日のマクロ経済学はMC完全準拠じゃないので若干緊張感は高め。まあ別冊の専用教材まで目を通しておけばいいだけなのですが。

3/9(金)

柔術練習から帰り、BEC1(管理会計)の復習。MC2周目で詰まった問題を中心に教科書を開き、MCの日本語訳を開き。

単位認定、最後の2つを予約。土曜日23時からミクロ経済学、日曜日11時からマクロ経済学。落ちれば2万円以上する受験チケット再購入。恐ろしい。。

3/7(水)

MC進捗(BEC 2周目)444/476→32問解答→476/476。やっと回せましたが、9日もかかるとは。思ったよりじゃらじゃらと課題が出ました。ここからの潰し作業が2周目のキモです。今回の復習でBECなら4~5日で解けるようにしたいですね。

3/6(火)

MC進捗(BEC 2周目)424/476→20問解答→444/476。原価計算。計算問題は問題文が総じて長い。終わりが見えたけど今日やってもどうせ終わらないので不吉な進捗のまま残りは明日にします。
プロフィール

かくお

Author:かくお
2011年8月から始めたUSCPA勉強記録です。USCPAの日々の勉強記録を残すために作りました。2014年5月の全科目合格を持って完。その後の私はツイッター@kakuo_uscpaにて情報発信中。お気軽に絡んで下さい。

現在の状況
・2011.8  単位取得をほぼ0から開始
・2012.3  単位取得(ワシントン州)
・2012.5  REG受験 (74点×)
・2012.8   BEC受験 (66点×)
・2012.8  REG受験2 (72点×)
・2012.11 REG受験3 (83点○)
・2012.11 AUD受験 (85点○)
・2012.11 BEC受験2 (72点×)
・2013.2  FAR受験 (81点○)
・2013.2  BEC受験3(72点×)
・2013.5  BEC受験4(72点×)
・2013.8 BEC受験5(69点×)
・2013.8 BEC受験6(68点×)
・2013.8 BEC受験7(78点○)
カテゴリ
月別アーカイブ
