

真っ赤

◎赤字が更新箇所です。

<スケジュール表>
2011年8月   英文会計入門<6講義>、   ※単位取得(英文会計入門)
     9月  AUD<10講義>         ※単位取得(AUD)
     10月 REG(前)<8講義>        ※単位取得(REG(前))
     11月 REG(後)<10講義>       ※単位取得(REG())
     12月 REG(後)、FAR(前)<10講義>  ※単位取得(FAR(前))※学歴調査
2012年1月  FAR(後)<10講義>       ※単位取得(FAR(後)※学歴調査
     2月  BEC<11講義>         ※単位取得(BECREG(後)、FAR(前)
     3月  復習・演習 BEC、FAR(後)<21講義>    ※願書提出
     4月  〃                         
     5月  受験①                ※単位取得BEC、FAR(後))
     6月  復習・演習
     7月  〃
     8月  受験
     9月  復習・演習
    10月  受験②  

…真っ赤っ赤。
何が変わったのか自分でも良く分からない。
優しい人にありがちな、情報過多の好例です。

大きく2点、変えたのです。
2科目を3ヶ月かけて単位取得して行くプランを1科目1ヶ月に圧縮。
・それにより、初受験を3ヶ月前倒し

今のペースを続ければ行けるはず。
書類の流れや試験日の予約でポシャるかもしれませんが
これで行ってみようと思います。

決断する時って、どきどきしますね。

単位認定試験について&REG前半(ビジネス法)受けました

9月のAUDに続き、10月目標にしていたREGの前半(ビジネス法)の単位取得。
ぎりぎりになりましたが、本日受けました。
(本当は26日に受けたかったのですが、予約を忘れてて…)

●参考までに、簡単にア社の単位認定試験について。
・受験料…基本、授業料と同じタイミングで全額前払いです。
・受験場所…各校舎or自宅PCで受験します(私はいつも自宅PC)。
・受験申込…前日までに予約します。
・テストの内容…MC形式30問を60分で解答します。
・難易度…教材のMC問題が解ければ十分
・合格点…正答率50%以上で合格です。
・テスト結果…解答後、すぐに結果が出ます。

非常にざっくりですが、こんなところでしょうか。
イメージとしては非常に受験生としてありがたい仕組みだなと思います。
単位はさっくり終わらせて先に進もうよ、、、と勝手に解釈しています。

ただ何も勉強しなければ絶対通らないですけどね。
講義DVDを見て教科書でさらっと復習した程度では絶対受けない方が良いです。
目安はMC問題集が7割くらい正解すれば、頃合なんじゃないでしょうか。

●そして、今回受けた結果
試験までは講義DVD+教科書復習+MC2周で臨みました。
REGの前半(ビジネス法)は2つテストがあり、両方無事合格しました!
6単位ゲット!
ビジネス法は勉強が苦しく、1カ月では無理かなと思ったのですが
MC2周目からふっと楽になり、そのまま単位も取れました。

まあ、このまま本試験うけても門前払いですけどね。
今はこのくらいにして先に進もうと思います。

すでに少し始めてますが、次はREGの後半、税法に行きます。

<関係ない写真>
ツイッターでつぶやいた、福岡出張で必ず買う「かば田」の明太子。
自宅用ではお得なきれっ子ですよね。
かば田パッケージ

昆布と漬けているのが特徴。福岡に行った時は是非。
かば田中身

10/30

今日の柔術はスパーリングの本数を多くこなせた分、体がいつもの倍くらい重くてそして痛い。よし、今からと23時とでREGの単位試験2つ受けます!

10/29

REG(後半:税法)進捗:DVD講義3/10を視聴。やっと明日は休み!奥さんは仕事だし、午前は道場に行こう。そして夜はREG前半の単位試験。忘れないようにツイート残しておきます。。

何となく行けそうだったので、REG(後半:税法)のDVD講義4/10も視聴。ふと湧いたモチベーションに身を任せて良かった。

10/27

そしてREG(後半:税法)始めました。昨日・今日でDVD2/10講義視聴。アメリカのルールとは言え、税法は財務会計との比較として勉強したいと思ってた科目。
プロフィール

かくお

Author:かくお
2011年8月から始めたUSCPA勉強記録です。USCPAの日々の勉強記録を残すために作りました。2014年5月の全科目合格を持って完。その後の私はツイッター@kakuo_uscpaにて情報発信中。お気軽に絡んで下さい。

現在の状況
・2011.8  単位取得をほぼ0から開始
・2012.3  単位取得(ワシントン州)
・2012.5  REG受験 (74点×)
・2012.8   BEC受験 (66点×)
・2012.8  REG受験2 (72点×)
・2012.11 REG受験3 (83点○)
・2012.11 AUD受験 (85点○)
・2012.11 BEC受験2 (72点×)
・2013.2  FAR受験 (81点○)
・2013.2  BEC受験3(72点×)
・2013.5  BEC受験4(72点×)
・2013.8 BEC受験5(69点×)
・2013.8 BEC受験6(68点×)
・2013.8 BEC受験7(78点○)
カテゴリ
月別アーカイブ
