

12/30

奥多摩駅からバスで20分。ここからさらに20分歩くと関東随一の規模と言われる日原(にっぱら)鍾乳洞があるそうです。しかし人が全くおらんな。民家はたくさんあるから安心だけど。

ついたついた。案内図をみると想像より長そう。鍾乳洞自体が初めてなのよね。楽しみ。

無事に出て来れた!が正直な感想です。来て良かったです。ヌメヌメのつららが一面垂れ下がってるのではなく、狭くて分かれ道が多い洞窟だな、てイメージです。暗くて怖いし急な階段とかあるので、小さい子供連れには向かないと思います。

てか、目の前にめちゃ猿いるんですけど…怖い…

奥多摩駅にもどって別のバスで20分、奥多摩湖に来ました。ずいぶん登ってきたなと思ったら…恐ろしく寒い!誰もいない!店もない!まずは暖かい場所を探します。

30分ほど歩いて心が折れかけた頃にやっと見つけました、定食屋。名物の鹿肉を戴きました。おかみさんもよく話しかけてくれ、身も心も温まりました。今は紅葉も終わりシーズンオフで、宿も予約者しか受け入れないそうです。すかわち、下山確定です。泊まる予定だったのにな。

すみません。今日はお勉強なしです。

12/29

今日から2泊3日の旅に出ました。場所は「東京」です。主に西側で、上京して5年間、行ったことのない場所を浅く回る予定です。

自宅の埼玉を昼過ぎに出て、赤羽から東京入り。まず来たのが自由が丘。まさに名前通りの生き生きとした雰囲気ですね。狭い路地までぎっしりとお店が並んでます。しかもどのお店もお洒落で圧迫感がありません。ここに住んだら散歩が楽しいだろうな。

次に来たのは田園調布。お隣の自由が丘と同じく、賑やかにお店が立ち並び、人々が楽しそうに行き交ってると思いきや、、ここは完全な住宅街。歩いているのは自分だけ。たまに通るのは高級車。しかし噂に聞く扇状に計画的に開発された地域。無駄がなく上品、綺麗です。

バスで北上し、世田谷駅。世田谷の冠を持つ駅はどんな高貴なものかと思いきや…イメージとのギャップを楽しむのも旅の醍醐味です。

吉祥寺。まず人の多にびっくり。アーケード街あり、ショッピングビルあり。大型電器店あり。そしてハーモニカ横町という昔ながらの飲み屋街あり。街全体に東京、それも西側独特のこだわり感みたいな空気が漂ってて良いですね。中央線は他の駅も含めてまたゆっくり来たいです。

八王子を今日の寝床に決めました。ここは降りたのは初めてです。ここも大きな繁華街がありすごく賑わっています。東京って改めて一つ一つの街のスケールが大きいと感じます。でも、気のせいか気温は中心部よりかなり低いです。

持参したPCでDVD2本試聴。旅先だとむしろ集中できます。これでFAR4の講義は網羅できました。あとは時間をかけてMCを解いていきます。

FARとBATIC、つぶやき写真

一応このブログが「本館」なのですが、相変わらず「別館」のツイッターに気持ちを注いでいる毎日です。
でも節目節目でこの本館を更新するのも大切にしようと思っています。
調子に乗ってみると、ツイッターが「P/L」とでブログが「B/S」と言ったところでしょうか。はいはい。

●FARの前半(FAR1-3)の講義を視聴し、単位も取得しました。
 FAR、正直な感想は「思っていたよりも難しい」です。一応BATICはアカウンティングマネージャレベルを持っていますが、FARをきっちり合格レベルに持っていくにはコントローラーレベルの実力は必要でしょうね。
 そのままBATICの話になってしまいますが、個人的にアカウンティングマネージャレベルは「各論点のイメージは把握しており、それを人に伝えることが出来る」程度、コントローラーレベルはさらに「実際に電卓を叩いて正しい仕訳数値まで算出できる能力」が必要だと思います。
 経験則になってしまいますが、私はSub2の選択問題はそれなりに正解し、計算問題は殆ど白紙で提出した結果がアカウンティングマネージャレベルだったからです。これをアカウンティングマネージャをとる方法と解釈するか、コントローラを取るための反面教師とするかは皆様の目標レベルにお任せします。

<スケジュール表>
・スケジュール表の赤字が更新箇所です。
2011年8月 英文会計入門<6講義>、   ※単位取得(英文会計入門)
     9月 AUD<10講義>         ※単位取得(AUD)
    10月 REG(前)<8講義>       ※単位取得(REG(前)) 済
    11月 REG(後)<10講義> 済     ※単位取得(REG(後)) 済
                             ※学歴審査 

    12月 FAR(前)<10講義>       ※単位取得(FAR(前))
2012年1月 FAR(後)<10講義>        ※単位取得(FAR(後))
     2月 BEC<11講義>           ※単位取得(BEC)
     3月  復習・演習              ※願書提出
     4月  〃                         
     5月  受験①
     6月  復習・演習
     7月  〃
     8月  受験②

そういえば学歴審査が返ってきていませんね。6週間後ということは来週あたりだと思います。


●最近のツイートに関する写真。出張帰りに寄った京都と、クリスマスですね。


・とりあえず清水の舞台。飛び降りて生きてると願が叶うそう。見下ろすと、何とか死にはしなさそうだからやってみよかな、と思える絶妙な高さ。(2011.12.9)
清水①

清水②

・京都タワーから市内を見おろしてみる。三方山に囲まれた平野にぎっしりビルやマンションが建ち並ぶ大都会。歴史的建造物はあまり目立たないかな。(2011.12.9)
京都タワー

・意外。京都のエスカレーターは右側を空けるんだ。(2011.12.9)
京都のエスカレータ

・ふー、なんとか初ケーキ出来ました!思ったよりイメージ通り。。(2011.12.25)
クリスマスケーキ
大阪人魂をこめた渾身の作品です。

仕事から帰った妻の反応は
「何この沼地みたいな生クリーム」「フルーツないとか、ただの炭水化物の塊やん」
でした。

12/28

今日から一週間休暇です。実家に帰る以外、予定は特に無し。一年前はインド行ったんだよな。異世界を肌で感じて楽しかったな。あー旅したい。

午前中の眠くならないうちにFAR4のDVD一本。キャッシュフローと企業結合の導入部分。キャッシュフローの利息と配当金の分類方法、USは一つの方法しかないのでほんと助かるわ。と思ったけど、IFRSも試験範囲に含まれるからやっぱ理解しないといけないのね。。

早くUSCPAを取得して、仕事ももっと海外志向に持って行こうと思っています。それがこの資格に対する一番のモチベーションですね。

FAR4のDVD6枚のうち4本目を視聴。今回は気分的にとりあえず講義を全部見てMC後回しのプランです。

12/27

FAR4の5講義の初回。半分くらいで眠気が抑えられずに断念…するつもりでハミガキしてたら目が覚めてきて結局最後まで視聴。ハミガキって覚醒作用あんのかな?いやちょっといい発見。
プロフィール

かくお

Author:かくお
2011年8月から始めたUSCPA勉強記録です。USCPAの日々の勉強記録を残すために作りました。2014年5月の全科目合格を持って完。その後の私はツイッター@kakuo_uscpaにて情報発信中。お気軽に絡んで下さい。

現在の状況
・2011.8  単位取得をほぼ0から開始
・2012.3  単位取得(ワシントン州)
・2012.5  REG受験 (74点×)
・2012.8   BEC受験 (66点×)
・2012.8  REG受験2 (72点×)
・2012.11 REG受験3 (83点○)
・2012.11 AUD受験 (85点○)
・2012.11 BEC受験2 (72点×)
・2013.2  FAR受験 (81点○)
・2013.2  BEC受験3(72点×)
・2013.5  BEC受験4(72点×)
・2013.8 BEC受験5(69点×)
・2013.8 BEC受験6(68点×)
・2013.8 BEC受験7(78点○)
カテゴリ
月別アーカイブ
