

1/30

・昼寝から覚めた後、大河ドラマを見てBEC3に着手。経済学です。恥ずかしながら今までまともに勉強したことがありません。アルファベットを並べた計算式についていけず。またそれをこねこね変形させたりするもんだから…講義半分で一旦中止。まずこの分を復習してから残りを進めます

・お客様と飲み会。今日は減量も忘れてたっぷり楽しく飲み食いしました。帰宅後は昨日途中でやめたBEC3経済学の続き。相変わらず最後までムズい。でも復習してこれらを自分の知識にするのは楽しみ。とりあえず今日は寝る。

1/29

・MC進捗(BEC)67/476→23問解答→90/476。残業につき今日は少なめ。最近夜更かししがちだったので寝ます。明日は午前はしっかり柔術、午後はそれなりに勉強の予定。

・暖かい部屋でツイッター見ながらのんびりMCを解く。いい休日。

・MC進捗(BEC)90/476→47問解答→137/476。これでBEC4(IT)終わり。ITは知ってた方が良いなと思う内容ばかりだったので興味を持ちながら勉強出来ました。ほぼ入門レベルでしょうけど、専門家じゃないんで十分です。さて、昼寝!

1/28

・MC進捗(BEC)26/476→41問解答→67/476。ITは新人研修のときに3ヶ月ばかりプログラミングをやったのが生きてる。あと、計算問題がないのは個人的にほんと嬉しいですね。

・これから講義DVDを一本見てから寝ます。私は土曜日は普通に仕事です。その代わり水曜日に休んでますけどね。では皆様良い週末を。あー連休欲しい。

1/27

今日からBECに突入。BECは論点ごとの独立性が強いので、とっつきやすいものから着手していきます。今日は最終章BEC5の内部統制の講義1/1と、BEC4の情報システムの講義1/2を視聴。
そしてMC進捗(BEC)0/476→26問解答→26/476。BEC5の内部統制はボリュームが極端に少なく、しかも単位認定の範囲外なのでこれで終わり。ERMはCOSOレポートの12歳年下の妹だそうです。妹ってとこがいい例えですね。

1/25

今日でFAR4の復習は終わらせたかったけど、MCを4問残して息切れ。今回は外貨換算。テンポラル法はカレントレート法と違い、換算後に出た貸借の差額は当期の収益に反映させる。
プロフィール

かくお

Author:かくお
2011年8月から始めたUSCPA勉強記録です。USCPAの日々の勉強記録を残すために作りました。2014年5月の全科目合格を持って完。その後の私はツイッター@kakuo_uscpaにて情報発信中。お気軽に絡んで下さい。

現在の状況
・2011.8  単位取得をほぼ0から開始
・2012.3  単位取得(ワシントン州)
・2012.5  REG受験 (74点×)
・2012.8   BEC受験 (66点×)
・2012.8  REG受験2 (72点×)
・2012.11 REG受験3 (83点○)
・2012.11 AUD受験 (85点○)
・2012.11 BEC受験2 (72点×)
・2013.2  FAR受験 (81点○)
・2013.2  BEC受験3(72点×)
・2013.5  BEC受験4(72点×)
・2013.8 BEC受験5(69点×)
・2013.8 BEC受験6(68点×)
・2013.8 BEC受験7(78点○)
カテゴリ
月別アーカイブ
