

5/30(水)

試験受けてきました!MCはそこそこ出来ましたがTBSが難しかった、というか穴を突かれました。大問一つ丸ごと放棄しちゃいました。そしてその足で仕事もしてきたので疲れました。寝ます。夜は柔術で発散します。爪切らなきゃ。試験についてはまたゆっくり思い出しながら発信するつもりです。

5/29(火)

早いもので明日REGを受けてきます。単位とかの手続き上、5月に受験が出来るとは思ってなかったので、棚ぼたの気持ちで挑みます。今日はTax、Law共に教科書をざっと一周ずつ回しました。明日、試験前に時間があればTBSとMCの間違えた箇所を確認してから本番に臨もうかと思います。

5/28(月)

さて、受験まであと2日です。さっきtaxのMC総復習を終えました。あとはlawの論点カードを一周して早めに寝ます。

5/27(日)

ここ数日、ことごとく簡単なはずの論点で外しまくり何か根本的におかしい。もしかしたら変に小慣れてしまってることが原因かもしれない。安易に解答してまんまと出題者のエサに釣られてる気がする。今一度、前のめりの気持ちをリセットして、出題者の腹を探りながら解くスタイルを思いだします。

あと、問題を解くときはいろいろ考えるのではなく、テキストを思い出す。載っていたか?どの辺りか?注意点は何があったか?載ってなかったら、もしくは思い出せなかったら消去法。無理っぽかっから捨てる。今の自分は考えすぎだ、無駄に。だから疲れる。

試験のリマインダが届いた。持っていく物は明日確認しよう。茅場町のテストセンターは数年前オラクルマスターを受験しに行ったので覚えてるはず。その頃は門前仲町に住んでたので、歩いて行ったものです。今は1時間くらいかかるので忘れ物をしたら終わり。

新宿に出勤するのもあと3日。今後が全く白紙なので実感がありません。6月以降はどこに行くのか…一応、明日に面談があるので分かるかもしれません。どこかからオファー来てるかな。

5月末でプロジェクトを離れることをお客様が知ったのはつい2日前の土曜日だったらしく、急遽、あした送別会を開いてくれることになりました。嬉しいです。試験直前とかこの際関係ないです。

5/26(土)

5月で現在のプロジェクトを離れるので今日が最後のルーチンでの土曜出勤。6月からは土日休みになる予定。まだ白紙ですが。その関係で夜はこの期に及んで飲み会。。早めに出勤して始業までどこかで勉強します。

カフェドクリエで勉強中。ちょっと寝不足気味。うしろのおっさんがコーヒーすするごとにゥハァーというのがつらい。

仕事そして飲み会から帰宅。少しでも問題数稼いでから寝る。そして明日が試験前の最後の休日。

昨日・今日のMC進捗(REG4周目)250/695→122問解答→372/695。Tax部分おわり。試験までの残された時間の関係で、これでMCは終わりにします。今日の後半と月・火は今回回したTaxの復習と、Lawを含めたテキスト確認その他こまごまに当てます。
プロフィール

かくお

Author:かくお
2011年8月から始めたUSCPA勉強記録です。USCPAの日々の勉強記録を残すために作りました。2014年5月の全科目合格を持って完。その後の私はツイッター@kakuo_uscpaにて情報発信中。お気軽に絡んで下さい。

現在の状況
・2011.8  単位取得をほぼ0から開始
・2012.3  単位取得(ワシントン州)
・2012.5  REG受験 (74点×)
・2012.8   BEC受験 (66点×)
・2012.8  REG受験2 (72点×)
・2012.11 REG受験3 (83点○)
・2012.11 AUD受験 (85点○)
・2012.11 BEC受験2 (72点×)
・2013.2  FAR受験 (81点○)
・2013.2  BEC受験3(72点×)
・2013.5  BEC受験4(72点×)
・2013.8 BEC受験5(69点×)
・2013.8 BEC受験6(68点×)
・2013.8 BEC受験7(78点○)
カテゴリ
月別アーカイブ
