

6/30(土)<メモ>今後の勉強計画

明日から7月なので試験を見据えた勉強計画を立てます。

●REGの予定:8月4日(土)に受験
 ①TBS問題集(tax)
 6/30(土)~7/6(土) 1週間
 ②MC問題集(law)
 7/7(日)~7/13(土) 1週間
 ③TBS問題集(law)
 7/13(日)~7/20(土) 1週間
 ④総復習(具体的には未定)
 7/21(日)~8/3(金) 2週間

●BECの予定::8月12日(日)に受験

 ①WC対策
 7/1(日)~7/14(土) 2週間
 ②アビタス模試受験
 7/7(土)か7/8(日)
 ③アビタス模試復習
 7/9(月)~7/14(土) 1週間
 ④総復習(具体的には未定)
 7/15(日)~8/11(土) 4週間

2教科なのでお互い干渉せざるを得ないのがつらいですね。でもそれを踏まえての計画なので、乗り越えないといけません。やります。

6/29(金)BECのAICPAリリース問題 12年度版

やっと週末ですね!今日の勉強はBECのリリース問題12年度版40問。26問正解で65%の正答率。悪い。全カテゴリまんべんなく悪いです。

間違えた問題の原因を確認します。

●確認結果と今後の対策
・凡ミスが2問あったので、それを落とさなかったら28問正解/40問で7割取れましたね。でもMC問題集こなすだけだとこれが限界でしょう。
・ただ、テキストをもっと読み込んだり、ちょっと応用利かせたり、テキストには無いけど基本的なIT用語(OLAPやMRP)に反応できればさらに8問上乗せで36問/40問、つまり9割取れそうです。
・さてここからが重要で、1ヶ月でどう対策するかですが…まずMCを回転させるのみでは不安。でも他社のテキストに手を伸ばす必要性もなさそう。結論としてはアビタスのテキストから大きく広げない範囲で、新しい問題を解く必要がある、と思いました。
・具体的には、まだ手をつけていないWCの問題集で補強することと、有料だけど模試を受けることです。前者はいずれにしても必須。後者はやれば必ず伸びると思いますので前向きに検討します。

こんな感じでした。

6/28(木)<復習後>BECのAICPAリリース問題 10年度版

●BECの状況
昨日解いたリリース問題の復習をしました。アビタス不信になりそうだった11年度版とは全く違い、間違えた問題のほぼ全てがテキストやMC問題をもっと理解していれば解けた問題でした。これは喜んで良いのでしょうか。。。?近日中に最新の12年度版も解いてみてから残り一ヶ月の補強の計画を立てます。

6/27(水)<解いただけ>BECのAICPAリリース問題 10年度版

●BECの状況
AICPAリリース問題10年度版42問。正答率は78%とまあまあ。鬼門のファイナンスの出来がかなり良くて、得点源にするはずのITの正答率が低かったのが発見です。WCを考えるともっと上乗せが必要なのでしっかり復習と補強します。

6/26(火)BECリリース問題11年度

●BECの状況
AICPAリリース問題11年度版。正答率6割弱。悪いですね。MCだけやってても無理な問題が結構ありました。教科書にもなかったり。。出たからには覚えますが、消去法の精度を上げるのも大事そうですね。
テキストとMC問題集をしっかり解いていてもすんなり解けない問題が思ったより多かったことは想定外ですね。傾斜配点のはずなので必ずしも75%以上取らないと、てことではなさそうですが。。少し不安です。

●REGの状況
昨日仕事が忙しくて出来なかったTaxのMC仕上げ。
プロフィール

かくお

Author:かくお
2011年8月から始めたUSCPA勉強記録です。USCPAの日々の勉強記録を残すために作りました。2014年5月の全科目合格を持って完。その後の私はツイッター@kakuo_uscpaにて情報発信中。お気軽に絡んで下さい。

現在の状況
・2011.8  単位取得をほぼ0から開始
・2012.3  単位取得(ワシントン州)
・2012.5  REG受験 (74点×)
・2012.8   BEC受験 (66点×)
・2012.8  REG受験2 (72点×)
・2012.11 REG受験3 (83点○)
・2012.11 AUD受験 (85点○)
・2012.11 BEC受験2 (72点×)
・2013.2  FAR受験 (81点○)
・2013.2  BEC受験3(72点×)
・2013.5  BEC受験4(72点×)
・2013.8 BEC受験5(69点×)
・2013.8 BEC受験6(68点×)
・2013.8 BEC受験7(78点○)
カテゴリ
月別アーカイブ
