

3度目のBEC

本日2月の最終日、BECの3回目の挑戦をしてきました。
過去は66点、72点でそれぞれ落ちています。

●今回の勉強内容

2月の初旬までFARの勉強、その後はブラジリアン柔術の試合に参戦、転職活動が佳境、、とかでBEC対策の時間はけっこう限られてしまいました。
・アビタスMC問題集を1周
・AICPAリリースMC問題を2012、2011一周ずつ
・アビタスWC補足講義を再視聴
この程度です。あとは今までの貯金で賄おうと…

勉強面で前回からの反省から意識したのは、
・苦手意識のあった計算問題の練習を今回は妥協しない
・WCの書き方のセオリーを今一度確認する
でした。

●本番の作戦
前回の失敗の一つにWCの時間を気にしすぎてMCの一部を適当に解いたりさらには解かなったことがあり、今回はMCにとことん時間をかけることにしました。
目安は各テストレット50分でWCは最悪30分で解く予定にしました。

●テスト開始
今日は横浜です。どうでもいいですがBECは3回とも横浜です。

・第一テストレット
簡単。40分かけてゆっくり解きました。

・第二テストレット
難しい問題が明らかに増えた。でもお手上げなものはほとんどない
計算問題は重点的に対策した効果が出たようで、苦手意識もなく解き進む。
50分かけてゆっくり解きました。

休憩。レッドブル投入。

・第三テストレット
難しい。第二テストレットと同じレベル感の問題が続く。
ちょっと集中力がおち、眠くなる。
スピードが落ちつつも48分残してMC終わり。

再び休憩。残り45分からWC開始。

・WC
やっぱ苦手。とりあえずまずテンプレートとなる文句を3つ全てに書いて、その後文章を一問ずつ作る。
ここで失敗。MCのスピード感のままのんびり書いてしまった。。一つはちゃんと書けたが残りはかなり適当。また最後に文法チェックをしようと思ってたのが出来ず。。
苦い最後。。

●感想
MCは今までで一番出来た気がします。アビタスとリリース問題しかやってませんが対応できたと思います。WCはまた駄目ですね。
なので、予想は5分5分です!(この試験、結局こうなりますね。。)
3月11日が発表だったと思います。BECは何日か遅れる可能性もありますが。では、また結果が出たら報告します。

FAR合格!

●FAR合格しました

今日は午前中から昼過ぎまでは道場で柔術の練習をしてました。
帰りにふと、FARの結果って25日にでるから、時差を考えたら26日の朝くらいには分かるかなー。でもたまに早めに結果が出る人がいるよなーとか思って、家に帰ってパチパチNASBAのサイトで照会したところ、

81という数値があっけなく表示されました。

嬉しいというよりはホッとしました。FARは勉強も分量が多くてキツかったし、普通に時間かけて対策した人はまず落ちない印象だったので。

でも不安だったのは前回の記事に書いたとおり、MCがMid→Mid→Midに感じた事でした。TBSも簡単でリサーチも解けたのでそこで盛り返している自信はあったのですが、やっぱ不安ですよね。

点数があまり伸びてない事から、MCは結構ミスしていた事が濃厚ですが、こういう感じでも受かるんだという事例にはなると思います。それにMCの難易度はあくまで体感ですもんね。


●残すはBECのみ。。

残すところやっと1科目、、BECです。これ、正直自信ないです。

月末に受けるのですが、なぜかモチベーションあがらず、まだMCを一周出来ていないんです。過去に2回落ちてるので通算では何周もしてるんですが、やっぱり忘れてますしね。まだ消化しきれてない感じが不安を掻き立てます。たぶん先週、先に転職決めちゃったからだよなー、あ、転職に関しては何も報告してないですが、また改めて書こうと思います。

でも、今ウィンドウで決めたいなーなんとか。。

この合格を弾みに、最後の一科目、頑張ります!

FAR初受験

本日2013年2月9日、FARを受験してきました。茅場町です。

12月から始めた試験勉強は当初順調に出来ていたものの、
ここ2週間は色々とばたばたしており、尻すぼみ。
若干不安を残す受験となりました。

勉強したのは以下のとおりです。
・アビタスMC→結果的に4回転くらい。全ての問題が正解できるまで。
・アビタスTBS→3回転くらい。ほぼ全部やりましたが一部難問は解けずじまい。
・AICPAリリース問題→試験2日前に2012,2011年度を1回転+見直し
・リサーチのデータベースを事前に確認。直前に1時間くらい。

しかし、FARの問題集は本当に分量が多かった!
4科目の中で一番つらかったです。
でもそれも2周目くらいまで。
理解が進むにつれてどんどんボリュームが圧縮されるように感じます。
その域まで進むまで心が折れるかが勝負でしょう。

で、、実際の試験はどうだったかというと
MCは難易度変化を実感できず。
Mid→Mid→Midって感じ。
TBSはなぜか簡単でした。

時間は余りました。リサーチに20分くらいかけて
なお20分くらい残りました。
MCにもう少し時間をかけても良かったのかな・・・

結果はどうでしょう。
期待をもっても良さそうですが、
この試験ばかりはふたを開けないと分かりません。

2月25日くらいに結果が出るはずです。
BECをこれからやらないといけないので、
FARはしばらく忘れます。

結果が出れば、また報告します。
プロフィール

かくお

Author:かくお
2011年8月から始めたUSCPA勉強記録です。USCPAの日々の勉強記録を残すために作りました。2014年5月の全科目合格を持って完。その後の私はツイッター@kakuo_uscpaにて情報発信中。お気軽に絡んで下さい。

現在の状況
・2011.8  単位取得をほぼ0から開始
・2012.3  単位取得(ワシントン州)
・2012.5  REG受験 (74点×)
・2012.8   BEC受験 (66点×)
・2012.8  REG受験2 (72点×)
・2012.11 REG受験3 (83点○)
・2012.11 AUD受験 (85点○)
・2012.11 BEC受験2 (72点×)
・2013.2  FAR受験 (81点○)
・2013.2  BEC受験3(72点×)
・2013.5  BEC受験4(72点×)
・2013.8 BEC受験5(69点×)
・2013.8 BEC受験6(68点×)
・2013.8 BEC受験7(78点○)
カテゴリ
月別アーカイブ
